テスト

好きな店綴り

美味しい物、好きな店、自分用の記録/ヘッダー:ベルヴェデーレ宮殿,ウィーン

COFFEE HOUSE それいゆ

f:id:acupofteakiei:20200226112441j:plain


f:id:acupofteakiei:20200226041808j:plain
f:id:acupofteakiei:20200226041823j:plain
バニー耳をつけたレトロお洒落な女性が描かれている。
レンガの柱に組み込まれたサイフォンとコーヒーカップのタイルも、さりげなく粋なセンス。
soleilとはフランス語で太陽、向日葵の意。

f:id:acupofteakiei:20200226041836j:plain
入店すると、正面の大きなカウンター席が目に入る。テーブルの左右に設置された巨大なサイフォン。大きな花瓶。あまりの大きさに戦いたが、カウンター席に着いて眺めているとこの景色が落ち着く物に変わっていく。ほとんど家具の大きさのサイフォンをぼおっと見つめて、いくらでも時を過ごせてしまう。

今回はランチ目当ての訪問だった。カレーオムライスやナスのチーズナポリタンなどの美味しそうなメニューを事前に調べていたのでわくわくしていたが、なんとランチは11:30からだった。入店したのが11:15過ぎ。ショックを隠しきれなかった(笑)。食べログだけでは知り得ない情報でした……。

店内を見回すと一人客が多い。本を読んだり、PC作業をしたり、ノートを開いて勉強をしたり。腰を落ち着けて寛いでいる。地元のファンに愛される純喫茶。

f:id:acupofteakiei:20200226041857j:plain
練乳のミルクトーストセット ¥520

トーストは流石の美味しさ。塩気のあるバターが効いてるので甘過ぎす、食べやすい。練乳ミルクと非常に上手く合っている。
こんなに甘い生クリーム食べたことない!マカロンより甘い。半分砂糖みたい。味はバニラアイスクリームとほぼ変わらない。練乳+生クリームでベタ甘なので甘い物好きでなければ完食は厳しいかも知れない。けれども、無駄に甘ったるく胃がもたれるということはない。心地よく楽しめる、品を保っている甘さ。

f:id:acupofteakiei:20200226041916j:plain
若い男性店員がホールに二名。一度入れ替わりがあったと思うが、交代で入ってきた方も若い男性。女性店員の姿は見えない。
もしかして……一人女性客が7~8割なのはそういうこと……!?思えば、接客や会計時の応対は、どことなく慣れた風の女性客向けの笑顔や優しさを感じた。偶然かも知れないけど……(笑)

しかしこの説を裏付ける話がある。
私は来店の目星を付けたお店の食べたいメニューをメモしておくことがある。そのメモに“イケメン店員”と書いてあった。何年か前なので書いた時のことは覚えていないけど。店員さんの容姿についてのメモなんて他にしたことないのに、これだけ何故かそんな記述があった(笑)。恐らく余程口コミでそんなことを読んだんだと思う。
やはり……もしかしたら(笑)。



食べログ
それいゆ
03-3332-3005
東京都杉並区西荻南3-15-7
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13011829/