テスト

好きな店綴り

美味しい物、好きな店、自分用の記録/ヘッダー:ベルヴェデーレ宮殿,ウィーン

銀座ブラジル 浅草支店

浅草にある銀座ブラジル。結局どこ!?と心の中で突っ込むのがお約束。 昭和の初めにオープンした本店は銀座にあって、ブラジルからコーヒー豆を輸入していたことから「銀座ブラジル」の名がついたらしい。現在本店は閉店していて、店舗はここ浅草のみ。“新…

皇琲亭

池袋駅東口、パルコから程近い路地にこちらはあった。池袋には珍しい、正当な喫茶店。 店舗2階の「現代珈琲専門学院」のモデルショップとのこと。 カウンターの中にいるマスターは、客には目もくれず黙々と仕事をなさっている。きびきびと動くその背中には誇…

The Tavern(アンダーズ東京)

Andaz Tokyo Toranomon Hills - a concept by Hyatt ヒンディ語で「パーソナルスタイル」を意味するアンダーズは、2007年にロンドンで誕生。(公式サイトより) ハイアット ホテルズ アンド リゾーツ(Hyatt Hotels and Resorts)(アメリカ)の五つ星ホテル。 価…

DANDELION CHOCOLATE ダンデライオン チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前

唸るほど美味なチョコレートを味わいたい時がある。 本物のチョコレートとの出会いの期待に胸を躍らせ、かねてから噂を耳にしていたこちらへと足を運ぶ。 トッド・マソニスとキャメロン・リング が2010年に創業したBean to Barチョコレートのファクトリー&…

cafe FOGLIO カフェ フォリオ

代官山散策をしていたら偶然出会えた店。 1982年、昭和57年創業の老舗喫茶店。 普段は行きたい店やメニューを全て調べたのち訪問するが、知らずにたまたま入った店が有名店だったという稀な例。 看板やメニューボードから良い雰囲気が漂っていた為に惹かれる…

銀座みゆき館 銀座本店

1969年創業、銀座に6店舗を構える老舗カフェ。 みゆき館という店名は、本店のビル名をそのまま使ったそう。 6店舗それぞれにテーマがあり、立地に合わせてメニューや内装を変えています。すべての店舗で共通する特徴は白壁ということでしょうか。 内装をデ…

ローヤル珈琲店 本店

1962年創業。浅草にクラシカルな有名老舗喫茶店があると聞き付けて、朝の時間に訪れた。 今回の様な大人気店を訪問する時は、朝の開店時間のすぐ後。週末の昼時やお茶時は当たり前の様に満席なので、客がまだ入り切っておらず静かに寛げる時間帯を狙っている…

珈琲 ショパン

昭和8年創業の老舗中の老舗純喫茶。神田淡路町に鎮座する珈琲ショパン。訪問したのが2020年ですので、お店を開いて87年目ということになる。道路を挟んで向かいは老舗蕎麦屋のかんだやぶそば。どちらも誇り高い風格を感じる。 お店自体も大変有名ですが、こ…

THE LOUNGE(ウェスティンホテル東京)

ウェスティンホテル東京(The Westin Tokyo)は、マリオットインターナショナルグループの五つ星ホテル。 伝統的なアフタヌーンティーを楽しみたい方へのおすすめは「トラディショナル アフタヌーンティー」。土日祝日限定で、2時間制で12時~17時の間に3回…

COFFEE HOUSE それいゆ

バニー耳をつけたレトロお洒落な女性が描かれている。 レンガの柱に組み込まれたサイフォンとコーヒーカップのタイルも、さりげなく粋なセンス。 soleilとはフランス語で太陽、向日葵の意。 入店すると、正面の大きなカウンター席が目に入る。テーブルの左右…

コーヒーロッジ ダンテ

西荻窪の人気喫茶店として有名だったので、是非老舗喫茶店好きに愛される店の訪問を熱望していた。 ロッジの名の通り、山小屋風の店構えにわくわくしてしまう。 老舗喫茶店には珍しい店内禁煙の張り紙。 店内に入ってみて驚く。 カウンター席の向かいの席は…

THE GRAND GINZA(GINZA SIX 銀座シックス)

銀座の新しいビルの銀座シックス、そこでアフタヌーンティーがあると知って来たかった店。 銀座エリア最大の商業施設とのこと。(公式サイトより) レストラン・カフェのグラン銀座は最上階13階、とても広い店内の窓際の席に案内して頂いた。 TWGの紅茶缶の詰…

喫茶 穂高

神田周辺は喫茶店が多く、歴史を面影を見つけられる大好きな場所。 神田淡路町の喫茶店ショパンから出ると雨に降られて、寒さに凍えながら御茶ノ水までを歩き、こちらに駆け込みました。 ▼珈琲ショパン acupofteakiei.hatenablog.com JR御茶ノ水駅のすぐ側。…

ギャラン

そのインパクトが忘れられない店名。 上野の老舗有名喫茶店三店と言えば、王城、古城、そしてこちらのギャランではと思っています。 ▼「王城」訪問記事 acupofteakiei.hatenablog.com 堂々たる昭和の喫茶店の姿。格好いいです。上野の番長のよう。 ディスプ…

Satén japanese tea サテン ジャパニーズティー

定期的に大好きなあんバタートーストが食べたくなります。検索して見つけた、美味しそうなあんバタートーストを出してくれるお店! この為に訪問しました。 西荻窪駅から線路沿いに数分歩くと、味のある木を使ったお店が見えてきた。店は窓で囲われているの…

‪The tee Tokyo supported by MLESNA TEA ムレスナティー‬

「ムレスナ社(MlesnA)」は、1983年に世界屈指のティー・テイスター アンセレム・B・ペレラ氏のプライベートブランドとして紅茶大国・スリランカ(セイロン)で創業され、多くのデザイン大賞を受賞した美しいパッケージで包装された最高品質の紅茶を、現在…

珈琲 王城

上野でも三本の指に入るであろう有名な老舗喫茶店。 以前2度訪れましたがどちらも満席であえなく敗退していました。今度こそはこの魅惑の場所に足を踏み入れたい。真冬ですが朝一の開店時間に赴き、とうとう入店を許されました。 悔しい思いをした分憧れが…

Restaurant La Maison Kioi(赤坂プリンス クラシックハウス)

通称 “赤坂プリンス旧館” 。 昭和初期に建てられ、高級感溢れる落ち着いた印象の洋館はまさに都会の中の隠れ家的存在。85年もの間、国の発展と共に、様々な方々の特別な舞台となってきたその場所が2016年、「赤坂プリンス クラシックハウス」としてまた新た…

Chalet Swiss Mini シャレー スイス ミニ

「シャレー」とはchalet(フランス語)で山小屋。 スイスのレマン湖地方の山小屋をイメージしたカフェとのこと。 スイス国旗が揚げられています。手作りの看板も。この門から既にわくわくしますね! ここから覗いている、赤い屋根の木造の山小屋が可愛い。 谷…

BERRY’S TEA ROOM ベリーズティールーム

京王井の頭線、浜田山駅から歩いてすぐ。 紅茶の専門店があると知ってやってきました。 外観や内装から英国風100パーセントです。壁紙までクラシカルでときめきが爆発します。 注文したのは、紅茶とスコーンとケーキのセット。一人用の小ぶりで可愛いケーキ…

珈琲店 TOP 渋谷駅前店

1952年(昭和27年)創業。 渋谷スクランブル交差点から道一本入った所、すぐ側に、こんな老舗喫茶店があったなんて。 地下の珈琲屋さんには街のざわめきは全く届きません。心地好い静けさに満たされています。 渋谷にこんなに落ち着いてくつろげる場所が他にあ…

珈琲の店 Paris COFFEE

お花がモチーフの可愛らしい珈琲屋さん。 渋谷のスクランブル交差点のすぐ側に、こんなに愛らしい老舗喫茶店が存在していたなんて知りませんでした。 さりげなくも品のあるお花がモチーフのお店であることが、外観から判ります。 薔薇のロゴの看板、照明が付…

Le Jardin(ホテル椿山荘東京)

1990年代、東京のホテルで初めて本格的なアフタヌーンティーをご提供したといわれる「ル・ジャルダン」。 伝統的なスタイルを守りながら旬の素材をふんだんに取り入れた季節感溢れるアフタヌーンティー。自家製オリジナルスコーンとクロデットクリームのハー…

喫茶ニット

喫茶店の昔ながらのホットケーキが食べたくて探し当てました。浅草の「天国」と迷ったのですが、この綺麗なフォルムを見てみたくてこちらに決めました。 この昭和感が堪らない。映画に出てきそうな色合い、佇まい。 店内も素晴らしい。レトロなランプ、ポス…

喫茶去 一芯二葉

喫茶去とは、中国唐末の禅僧・趙州の公案。 いろいろな意味合いや捉え方がございますが、その中から、「どうぞ、お茶を一服お上がりください」という気持ちで、みなさまをおもてなしできればと思っております。(公式サイトより) 看板の手書き感がお店の雰囲…

THE IMPERIAL LOUNGE AQUA (帝国ホテル)

帝国ホテルのアフタヌーンティーは憧れでした。ぜひ一度は行っておきたい。アフタヌーンティー好きの先輩とお出かけです。 窓際の席の予約でした。このインペリアルラウンジアクアは17階、最上階です。目の前に日比谷公園、その奥に皇居が広がる素晴らしい眺…

Huit nakameguro ユイット 中目黒

目黒川沿いのビストロ・カフェです。 外に黒い看板が立っていましたがそれだけで、一見してカフェだとはわからないかも。あまり目立たず周囲に溶け込んでいる雰囲気。のんびりできそうです。 カフェの剥き出しの壁、好きです。照明を見るのも好きで、少し古…

読書喫茶室 アール座読書館

高円寺は14もの商店街があって、人の営みが間近に感じられる雰囲気の漂う好きな街です。私好みの雑貨屋さんもいくつもあります。 人気筆頭の高円寺純情商店街は戦前から栄えているそう。名前のレトロさ、堪らない。 高円寺ポータルサイトっていうのを見付け…

TWG Tea

シンガポール創業の紅茶ブランドとのことで、ずっと行きたいと思っていました。 ロゴに書かれている1837は創業年では無く、シンガポールで紅茶の貿易が始まった年だそうなので注意です。パッケージデザインやお店の雰囲気がMARIAGES FRÈRES(マリアージュフレ…

Magie du chocolat マジドゥショコラ

私はお菓子の中でもチョコレートが大好きです。チョコレート専門のお店の美味し~~いチョコレートが食べたくて、美味しいチョコレートケーキが食べたくて、こちらに辿り着きました。 マジドゥショコラ ガーナ マジドゥショコラ オランジュ 店名にもなってい…