テスト

好きな店綴り

美味しい物、好きな店、自分用の記録/ヘッダー:ベルヴェデーレ宮殿,ウィーン

ギャラン

f:id:acupofteakiei:20200215131820j:plain
そのインパクトが忘れられない店名。
上野の老舗有名喫茶店三店と言えば、王城、古城、そしてこちらのギャランではと思っています。

▼「王城」訪問記事
acupofteakiei.hatenablog.com

f:id:acupofteakiei:20200215131841j:plain
堂々たる昭和の喫茶店の姿。格好いいです。上野の番長のよう。

f:id:acupofteakiei:20200215131854j:plain
ディスプレイはずっと眺めたくなります。
店名のフォントがレトロ感満点で大好きです。

f:id:acupofteakiei:20200215131910j:plain
登る階段の壁に大きく飾られた、豆電球まみれのギャラン。外観からこうも繰り返しされるとより強烈に頭に残り、声に出して言いたくなります。

f:id:acupofteakiei:20200215131925j:plain
混雑していて、店内を見渡せる席には座れませんでした。カウンター席の端で、目の前の厨房を眺めながらギャランを堪能します。

f:id:acupofteakiei:20200215131939j:plain
すぐ隣に照明と獅子の飾り。外観もそうでしたが、壁が赤煉瓦で敷き詰められています。雰囲気がありますね。

f:id:acupofteakiei:20200215131952j:plain
アイスカフェオレ

コースターが可愛い!その店のコースターを楽しむのも純喫茶の醍醐味。
茶店でこんな可愛いマリンカラーのエプロンをしたウェイトレスさんに給仕して頂きたいものです。

f:id:acupofteakiei:20200215132005j:plain
f:id:acupofteakiei:20200215132027j:plain
オムライス(サラダ付) ¥950

綺麗な玉子。口に入れた瞬間余りの美味しさに幸せ。思ったよりも量が多いので満腹になります。中身はケチャップライスですので、ケチャップが量が足りないということもありません。多すぎず、少なすぎず、丁度食べ切ります。全てが完璧ですね。

f:id:acupofteakiei:20200215132047j:plain
御手洗前の電話をかけるスペース。メモ帳まで。「電話は一、二回はお取り次ぎいたしますが、数回の(事務所代わり)お取り次ぎは誠に申し訳ございませんが、固くお断り致します。」と石の壁に彫られています。
昭和の人々の生活が垣間見えます。店も記憶も、当時の姿を残しておこうという意思が感じられます。



食べログ
ギャラン
03-3836-2756
東京都台東区上野6丁目14-4
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13039759/