テスト

好きな店綴り

美味しい物、好きな店、自分用の記録/ヘッダー:ベルヴェデーレ宮殿,ウィーン

珈琲 王城

f:id:acupofteakiei:20200204204609j:plain

f:id:acupofteakiei:20200204204648j:plain
上野でも三本の指に入るであろう有名な老舗喫茶店
以前2度訪れましたがどちらも満席であえなく敗退していました。今度こそはこの魅惑の場所に足を踏み入れたい。真冬ですが朝一の開店時間に赴き、とうとう入店を許されました。
f:id:acupofteakiei:20200204204715j:plain
悔しい思いをした分憧れが募り、余計に嬉しいですね。
f:id:acupofteakiei:20200204204953j:plain
壁際、店に入って右側隅の、店内を見渡せるとてもいい席です。
f:id:acupofteakiei:20200204205008j:plain
壁紙、照明、天井と柱を支える精緻な彫刻の施された留め具まで美しいですね。この灯りにほっとします。
f:id:acupofteakiei:20200204205028j:plain
常連らしき男性の方が、席に着くなりチョコレートパフェのみを注文していました。
お気に入りのメニューでリピートしてるんだろうなと微笑ましくなる。
f:id:acupofteakiei:20200204205132j:plain
ロイヤルミルクティー(ホット)¥650

煮出した茶葉の味が濃く出てて、ほうっとため息が出てしまう美味しさでした。ロイヤルミルクティーって、優しくてあったかい甘さなんですよね。
銀製の茶こし付きポット、物凄く可愛いです。欲しい。
三つ足のシュガーポットも可愛い。老舗喫茶店の食器、大好きです。
f:id:acupofteakiei:20200204205150j:plain
バタートースト¥450

これを食べに来ました!待ってました。
大きくてびっくり。迫力があります。
f:id:acupofteakiei:20200204205213j:plain
こんなに分厚い。見た目からもわかるほどふかふか。
f:id:acupofteakiei:20200204205233j:plain
バターとジャムも山盛りです!嬉しくて顔が綻びますね。でもこの半分も食べきりませんでした。全部平らげたいのに惜しい。
f:id:acupofteakiei:20200204205245j:plain
バターとジャム、両方付けて頂きます。
厚切りトーストというメニューに感謝したくなる美味しさ。

丁度モーニングメニュー時だったので、厨房からトーストを焼いたチン!て音が聴こえてくるのも、また昭和感で良い。風情を感じます。
f:id:acupofteakiei:20200204205305j:plain

店内からは外を歩く方の姿がよく見えるのですが、このお店の出で立ちが目を惹かれるのでしょう、通りがかりの方達が興味深そうにお店を眺めたり覗き込んでいくのが印象に残りました。
そんな風に面白そうにじっと見ていくのは、女性が多かったように思います。綺麗なお店や美味しそうな料理を出すお店への関心が高いのでしょうか。

モーニングメニューもありますが、私はこの厚切りトーストが食べたかったので今回は単品で注文しました。



食べログ
王城
03-3832-2863
東京都台東区上野6-8-15
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016735/