テスト

好きな店綴り

美味しい物、好きな店、自分用の記録/ヘッダー:ベルヴェデーレ宮殿,ウィーン

喫茶ニット

f:id:acupofteakiei:20191120190734j:plain


茶店の昔ながらのホットケーキが食べたくて探し当てました。浅草の「天国」と迷ったのですが、この綺麗なフォルムを見てみたくてこちらに決めました。



f:id:acupofteakiei:20191123035440j:plain
この昭和感が堪らない。映画に出てきそうな色合い、佇まい。

f:id:acupofteakiei:20191123035459j:plain
f:id:acupofteakiei:20191123035518j:plain
店内も素晴らしい。レトロなランプ、ポスター。細工の施された柱。花柄のカーテン。
古いお店って、テーブルや椅子もそうなんですが全体的に背が低い。昭和情緒を感じさせます。

実は、かつてはニット工場だったのを畳んで、現在の喫茶ニットになったそうです。せめて名前だけは残したくて、そのまま店名にしたとのこと。

f:id:acupofteakiei:20191123041650j:plain
ミルクセーキ 570円

ホットケーキの他にもうひとつ楽しみにしていたのが、喫茶店ミルクセーキ
甘くて素朴なミルク味がとっても美味しかった!甘過ぎず、濃過ぎず、飽きない。すっかりミルクセーキのファンになりました。夏はこれだ。

f:id:acupofteakiei:20191123042409j:plain
サンドウイッチ 750円

ホットケーキを作るのに時間がかかるとのことだったので、先に軽食を頼みました。
キュウリとチーズのサンドイッチ。びっくりするほど美味しかった。ぺろりと平らげてしまいました。

f:id:acupofteakiei:20191123042353j:plain
ホットケーキ 750円

満を持して登場してくれました。この綺麗な形!二枚重ね。惚れ惚れします。
ナイフを入れるとビスケットの様な感覚で、表面がサクッとしました。中はふわふわ。美味しい。本当に美味しかった。求めていたのはこれでした。ほっとする様な、
素朴でシンプルでどこかで懐かしい味。

f:id:acupofteakiei:20191123043840j:plain
バターと蜂蜜をかけたこの姿を見ると嬉しくなります。ご馳走様でした。



訪問日 2019.7.20.土
前に2組並んだ後入店。その後も列は途切れなかった。少し後に並んでいた人達には、店員さんがホットケーキは一時間以上待ち時間が要るとの旨を伝えていました。