テスト

好きな店綴り

美味しい物、好きな店、自分用の記録/ヘッダー:ベルヴェデーレ宮殿,ウィーン

珈琲の店 Paris COFFEE

f:id:acupofteakiei:20200201183418j:plain
お花がモチーフの可愛らしい珈琲屋さん。
f:id:acupofteakiei:20200201170907j:plain
渋谷のスクランブル交差点のすぐ側に、こんなに愛らしい老舗喫茶店が存在していたなんて知りませんでした。
さりげなくも品のあるお花がモチーフのお店であることが、外観から判ります。
f:id:acupofteakiei:20200201170926j:plain
薔薇のロゴの看板、照明が付けられたサンルーフ、お花の飾られた出窓、上部が半円の洒落た扉、主張し過ぎず並べられた小さめの植木鉢達、メニューの立て看板2つ。
f:id:acupofteakiei:20200201170943j:plain
ちょっとお洒落をしてお出かけする小さな少女の様な、この可愛らしい姿を大切にしているのが伝わってきます。


f:id:acupofteakiei:20200201171010j:plain
幸運なことに、窓の前の一人席に案内して頂けました。外観から見たあの可愛い出窓の前です。なんて幸運なんだろう。多分このお店の特等席です!素敵な時間が確約されたことに気分が高まります。一人で喫茶店に伺うと良い席を使わせてくれることがままあるので、それも楽しみの一つですね。


f:id:acupofteakiei:20200201171048j:plain
ロイヤルミルクティー¥590
ケーキ クリームチーズ¥470



f:id:acupofteakiei:20200201171112j:plain
クリームチーズのケーキが大変美味しい。柔らかくて、甘く、檸檬味の風味をよく感じる。薄く敷かれたスポンジも溶けるみたいに柔らかい。
そして全く癖がありません。甘過ぎずチーズもしつこ過ぎず。さらっと食べられます。クリームチーズは多くの量を食べられないんですが、これはいくらでもいけそう。
f:id:acupofteakiei:20200201171135j:plain
生クリームに飾られたクラッカーまで美味しかった。バターが効いてる。


f:id:acupofteakiei:20200201171234j:plain
f:id:acupofteakiei:20200201171155j:plain
テーブルにも置いてある小さなお花に頬が綻びますね。そっと歓迎してくれてます。
f:id:acupofteakiei:20200201171217j:plain
隣のシュガーポットも素朴で可愛らしい。


食後はミルクティーカップだけ残して、お皿のみが下げられました。
このお店の前に伺った喫茶店トップでもそうでした。飲み終えたコーヒーカップがテーブルにあることが既に食事を終えた人の証でもあるのかな。テーブルを全て片付けて早く退席させる感じもないし、無理に珈琲のおかわりの注文をさせない感じもいいですね。のんびりしてください、という。喫茶店とはこういうものなんですね。
f:id:acupofteakiei:20200201171310j:plain
珈琲を飲む時はいつも、伝票に書かれている店主の言葉を眺めて、お店に思いを馳せます。


▼公式サイト
https://sites.google.com/view/paris-coffee/
食べログ
珈琲の店 Paris COFFEE
03-3461-1335
東京都渋谷区道玄坂2-5-6
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13076137/