テスト

好きな店綴り

美味しい物、好きな店、自分用の記録/ヘッダー:ベルヴェデーレ宮殿,ウィーン

珈琲店 TOP 渋谷駅前店

f:id:acupofteakiei:20200201183630j:plain
f:id:acupofteakiei:20200201180739j:plain
1952年(昭和27年)創業。
f:id:acupofteakiei:20200201180753j:plain
渋谷スクランブル交差点から道一本入った所、すぐ側に、こんな老舗喫茶店があったなんて。
f:id:acupofteakiei:20200201180851j:plain
地下の珈琲屋さんには街のざわめきは全く届きません。心地好い静けさに満たされています。
渋谷にこんなに落ち着いてくつろげる場所が他にあるでしょうか。
f:id:acupofteakiei:20200201180832j:plain
壁の間接照明にうっとりします。
f:id:acupofteakiei:20200201180910j:plain
壁際のとてもいい席を案内してくださいました。


f:id:acupofteakiei:20200201180930j:plain
注文後、お若い男性店員がメニューを下げようとしてくれたんですが、写真を撮りたくてもう少し見ていいですかとお願いしたら、なんのこだわりもなく笑って「いいですよ」と軽く言ってくださいました。
f:id:acupofteakiei:20200201181028j:plain
f:id:acupofteakiei:20200201181013j:plain
一人の店員さんの小さな対応で、お店の雰囲気は伝わってきます。この喫茶店は、お客に親しみやすく明るいお店だということが充分察することが出来ました。


f:id:acupofteakiei:20200201180957j:plain
トーストメニュー チーズ ¥530
トップMIX ¥580
(トーストとセットで飲み物¥100引き)


f:id:acupofteakiei:20200201181047j:plain
食べログのレビューで美味しいと評判だったチーズのトースト。これが食べたかった!
綺麗な三角にカットされたこの姿。惚れ惚れします。
断面が平らなので、このチーズはどうなってるんだろう?と気になりますね。クリームチーズみたいに凄く柔らかです。
f:id:acupofteakiei:20200201181228j:plain
指でパンを摘むとふにゃっとへこむので、トーストを含め、どうやってこんなに綺麗にカットしているんだろう?とまた疑問が湧きます。プロのお仕事を見るのは楽しいですね。


f:id:acupofteakiei:20200201181251j:plain
銅製のシュガーポット。在るだけで可愛い。
食事をサーブしてくださったのは恐らく店主の老齢の男性でした。
食器を並べ終えた後、シュガーポットの蓋を開けて、ひっくり返して内側を見て確かめて(フックを確かめてたんですね)、ポット本体に引っ掛けて、使いやすいように見せてくれたんです。そして「どう?これ凄いでしょ?」と言わんばかりのお茶目な笑顔でニコッ!て笑いかけてくださいました。私も凄く笑ってしまった。可愛らしくてとっても素敵だった。
注文を取ってくださった店員さんに感じたこのお店の親しみは、間違いではありませんでした。
f:id:acupofteakiei:20200201181310j:plain
お人形さん用みたいに一口サイズのミルクポット、大好き。
f:id:acupofteakiei:20200201181326j:plain
珈琲に添えられた銀のスプーンの先にはさりげなくサイフォンが彫られてます。
ペーパーもこのお店用。ロゴが入ったペーパーやコースターを見るのも好きです。拘りを感じますね。
灰皿やシュガーポットにも全て刻印されてます。

帰り際にお店を出た後、名残惜しくて振り返ってみたら、店主の方も見守っていてくれたようで目が合いました。親しみある眼差しで送り出してくださいました。

店内の席数も多いし、渋谷でゆっくり休憩したい時の穴場の喫茶店です。
道玄坂にも店舗があるようです。


食べログ
珈琲店トップ 渋谷駅前店
03-3461-5686
東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13042836/