テスト

好きな店綴り

美味しい物、好きな店、自分用の記録/ヘッダー:ベルヴェデーレ宮殿,ウィーン

Satén japanese tea サテン ジャパニーズティー

f:id:acupofteakiei:20200209223621j:plain


定期的に大好きなあんバタートーストが食べたくなります。検索して見つけた、美味しそうなあんバタートーストを出してくれるお店!
この為に訪問しました。

f:id:acupofteakiei:20200209223706j:plain
西荻窪駅から線路沿いに数分歩くと、味のある木を使ったお店が見えてきた。店は窓で囲われているので、中の様子がわかります。カフェですが、静謐で穏やかな雰囲気に期待が高まります。

入店すると店員さんが落ち着いた笑顔で出迎えてくれます。まず注文と会計を済ませるようです。メニューであんバタートーストを選び、それに合うお茶をお尋ねしました。「お茶か抹茶か、どちらがいいですか?」と聞かれ、「どちらも合いますが、抹茶がお勧めです」と紹介して頂いたので、それに決めました。

f:id:acupofteakiei:20200215121959j:plain
開店して間も無かったので席はまだ空きがあります。窓の外を眺められる大きなカウンターが空いていたので、そこを独り占めできました。

f:id:acupofteakiei:20200215122127j:plain
壁は剥き出しのコンクリートですが、全く嫌じゃなく店の雰囲気に溶け込んでいます。お茶を出すお店の筈なのに、絶妙に調和しています。

f:id:acupofteakiei:20200215122145j:plain
お店のそこかしこにお茶道具が飾られています。
小さな三色達磨に微笑みが漏れる。

f:id:acupofteakiei:20200215122213j:plain
待つ間は、店員さんがカウンターでお茶を淹れる様子を見られるので退屈しません。急須から美しい色のお茶を注ぎ、最後の一滴までを落とし、さっと手首を返す。プロの流れる様な手さばきです。見ているだけで楽しい。貴重な時間を過ごせる特等席です。

ご覧のように、席から厨房の様子は全て見えるのですが、ポット達や茶器道具がとても整然としていて雑誌で紹介されるキッチンの様に綺麗ですね。
手前に、竹で出来た茶器置きがあります。その上に置かれた器。席のすぐ側のここも水場なんですが、置かれている物が美しいので目に楽しい。

f:id:acupofteakiei:20200215122303j:plain
まず抹茶(ロング)が届きます。濃すぎず飲みやすい。

f:id:acupofteakiei:20200215122328j:plain
あんバタートースト!これを食べたかった。こんなバターの飾り付け、見たことありません。作品の様です。

f:id:acupofteakiei:20200215122343j:plain
厚焼きトーストにたっぷりのあんこ。写真では判りづらいかも知れませんが本当にたっぷりで余る程です。甘過ぎず瑞々しくて美味しい。チーズの様に削られたバターはこんなに薄いのに塩気がとても効いている。勿論あんことばっちり合っていました。

f:id:acupofteakiei:20200215122359j:plain
トーストも極旨、指で軽く抑えると沈むくらいふわふわで柔らか。香ばしい小麦のいい香り。

求めていたあんバタートーストを頂けて、大変満ち足りた気持ちになれました。

f:id:acupofteakiei:20200215122448j:plain
店を出た帰り道に目に留った住所の看板。私は昔の地名が好きなので、こうした綺麗で古めかしさを感じられる地名に出会う度、その地と名付けた人を思い浸っています。松庵。美しい名前です。



▼公式サイト
https://saten.jp
食べログ
Saten
03-6754-8866
東京都杉並区松庵3-25-9
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13221306/